【冬のおすすめレシピ】黒きくらげと山芋の卵焼き

寒い冬は体の巡りが滞り疲れやすくなるため、体の巡りをよくする黒きくらげがおすすめです。また鉄分、カルシウム、ビタミンDが多く、貧血や骨粗鬆症の予防にも効果的です。さらに、食物繊維も豊富で便秘や糖尿病予防にもなります。

【材料】

・卵    3個

・黒きくらげ    2g

・山芋       35g

・油    適量

・薬膳ふりかけ 2g (粉末のカツオ節2gでも代用可能です)

【作り方】

①黒きくらげを15分ほど水につけ、戻す

②山芋の皮を剥いて小さいサイの目に切り、黒きくらげは細切りにする

③ボウルに卵、②の山芋と黒きくらげ、薬膳ふりかけを入れて混ぜる

④熱した卵焼き機またはフライパンに油をひき③の卵液を2~3回に分けて入れ、卵焼きを作る(半熟にならないようにしっかり火を通してください )

⑤よく冷まし6等分に切ればできあがり

【ペットに与える際の注意事項】

犬や猫の体内では、生卵に含まれるアビジンがビタミンの一種であるビオチンの吸収を阻害するため、与える際にはしっかり加熱し、よく冷ましてからお与えください。また初めて卵を与える際は、アレルギーの有無を確認するためにまず少量を与えて体調に変化がないか確認してください。

【提供量の目安】

卵焼き1切れ(1/6個)が約50kcalなので普段のエサの量を減らすなどの調整をしてください。小型犬は1日あたり1切れ、中・大型犬は1日あたり2切れが目安です。

冷蔵庫で2-3日が保存の目安ですが、小型犬の場合は保存期間を超えてしまうので、飼い主様もぜひご一緒にお召し上がりください。

【飼い主様が召し上がる場合には】

ペット用のレシピなので味付けをしていません。飼い主様が召し上がる際には醤油を付けるのがおすすめです。

-----・-------・------・------・-----

年末年始の配送業務について

先日も記載しましたが、年末年始の配送は以下のとおりとなります。

12月27日までのご注文分  → 年内に発送いたします

12月28日以降のご注文分  → 2018年1月5日以降に順次発送いたします

本年も大変多くのお客様、ワンちゃん、猫ちゃんに薬膳百香の商品をご利用いただき誠にありがとうございました。

来年も薬膳百香をよろしくお願いいたします!

読んで頂きありがとうございます!押して頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ