【夏のおすすめレシピ】夏野菜の冷やしおでん

夏バテや暑さで食欲や消化機能が落ちる夏には枝豆がおすすめです。

枝豆は『脾』『胃』を養生し、胃腸の働きを活性化させます。またビタミンC、ビタミンB、カリウムが豊富で疲労回復やむくみの改善も期待できます。

※犬、猫には必ず加熱した枝豆を与えて下さい。また大豆アレルギーがある犬、猫には与えないでください。

【材料】

・枝豆(加熱済み) 50g

・ズッキーニ 100g

・ヤングコーン(加熱済み) 4本

・冬瓜 150g

・パプリカ 1/4個

・枸杞の実 10粒

・薬膳スープ 500ml (和風の出汁500mlでも代用可能です)

【作り方】

(生の枝豆とヤングコーンを使用する場合は予め茹でておく)

①薬膳スープセットや薬膳スープパックで薬膳スープを500ml作る

②冬瓜の種と皮を取り除き、食べやすい大きさに切る

ズッキーニ、パプリカ、ヤングコーンも同様に食べやすい大きさに切る

③①のスープに冬瓜、ズッキーニ、パプリカ、枸杞の実を入れて沸騰させる

④沸騰したら中火で10分煮て、枝豆、ヤングコーンを入れて火を止める

⑤冷めたら冷蔵庫に入れ、冷えればできあがり

【提供量の目安】

ペットの食事5回分できあがります。与える際は、普段のエサの量を減らすなどの調節をして、よく冷まして与えて下さい。

冷蔵で2-3日、冷凍は1カ月が保存の目安です。

【飼い主様が召し上がる場合には】

ペット用のレシピなので味付けをしていません。飼い主様が召し上がる際にはお味噌を入れて冷汁のようにお召し上がりいただくのがおすすめです。

読んで頂きありがとうございます!押して頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ