【お知らせ】東洋医学セミナーに参加してきました

先日ご案内しました東洋医学セミナーにお手伝いとして参加してきました。

薬膳百香は、薬膳茶の提供、参加者の方への粗品の配布、受注会などを行わせていただきました。

まずはじめに日本獣医中医薬学院の学院長の山内先生からご挨拶。

講義の前半は、東大和獣医科病院の兼子先生がご担当で、中医学と西洋医学の哲学観の比較から中医学の基礎的な考え方の講義でした。

後半は、ほしのどうぶつクリニックの星野先生が、梅雨から夏にかけての一般的な養生の方法(例えば夏の適切な室内温度は、など)と、中医学の理論を踏まえた養生方法の講義でした。

前半後半ともにとても勉強になる内容でした。

また薬膳百香のお客様もご参加されており、直接お話しさせていただけたのがとても嬉しかったです。皆様ありがとうございました。

次回は8月30日の15時から17時、同じ有楽町の交通会館となっております。次回も薬膳百香はお手伝いで参加する予定ですので皆様是非ご参加をご検討下さい。

読んで頂きありがとうございます!押して頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ