【夏のおすすめレシピ】冷汁

気温が高い夏には、身体の熱を取る野菜がおすすめです。トマトは身体を冷やしすぎないと考えられており、体内の活性酸素の除去や抗酸化作用が期待できるリコピンが豊富でおすすめです。またきゅうりも解熱、むくみ改善が期待できますので、湿度の高い日本の夏にはぴったりの食材です。

【材料】

・ミニトマト    2個

・きゅうり    20g

・豆腐       50g

・しその葉    1枚

・白ごま(すりごま) 少量

・薬膳スープ 100ml (和風の出汁100mlでも代用可能です)

【作り方】

①薬膳スープパック100mlを作る(作り方は商品に添付しています)

②きゅうりは薄い小口切りにし、ミニトマトはへたを取り半分に切る

③豆腐をさいの目切りにし、しその葉は細く切る

④冷やした出汁と野菜を容器に入れて、しそをのせ、白ごま(すりごま)を散らす

【ペットに与える際の注意事項】

具材は毎回食べきりにして、切ったまま保存はしないでください。

【提供量の目安】

ペットの食事1回分出来上がります。1日2回までが目安です。与える際は、普段のエサの量を調節して下さい。

出汁のみ、冷蔵庫で2日、冷凍庫で1カ月が保存の目安です。

【飼い主様が召し上がる場合には】

ペット用のレシピなので味付けをしていません。飼い主様が召し上がる際には味噌または醤油を付けるのがおすすめです。

読んで頂きありがとうございます!押して頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ